人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ドッグヨガ 


ヨガを続けて1年半以上が過ぎました。

自慢じゃありませんが、体の硬さは10代の頃からピカイチ。
でもさすがに1年半以上も通っていると、だいぶ柔らかくなりまして
得意なポーズもあったりします。

ヨガのポーズの中に、「ドッグポーズ」というのがあるのですが
このドッグポーズ、
きっと犬飼いの家庭でなら一度は目にしていると思われます。

かく言う小虎っちも、もちろんやっております。
もう毎日、朝起きてすぐのみならず、気づくとホイホイやってます。


ドッグポーズは2種類。

 ドッグヨガ _a0057527_2103060.jpg

「アップドッグ」

まず腕立て伏せを始める格好から、
そのまま腕を後方に曲げ
身体はまっすぐのまま床に
つけないよう下げていく。
腕を上げながら前方へ身体を伸ばし
背筋をそらす。
肩を下げ、頭をあげる。




 ドッグヨガ _a0057527_210532.jpg

「ダウンドッグ」

両手は肩幅の広さで
両手の指は開いてまっすぐ、
両足は腰幅の広さにし
かかとをなるべく床に
つける感じで、体全部を伸ばす。




ダウンドッグはともかく、アップドッグはなかなか厳しく苦手ポーズです。
そもそも、腕立て伏せできないし。

 ドッグヨガ _a0057527_23303421.jpg






ほっといてちょうだいっ。




そんな言うならお手本を見せて頂きましょう。

 ドッグヨガ _a0057527_23323368.jpg


ハイ、こうっ!






おおっ、パチパチパチ・・・・



うううむ、さすが本家本元。

こんなに腕プルプルしちゃうポーズを、毎日ホイホイやる小虎っちを
尊敬し始めている今日この頃な我が家・・・。
by mhoi28 | 2007-09-19 10:07 | 小虎 海を渡る@香港編