「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
@こはま
高雄deらんでぶー

小虎っちバースデーから怒濤のように日々が
過ぎておりまして、

先週末には

a0057527_23504210.jpg

新幹線に乗って
びゅーーんと南下、

行き先は台湾南部の
都市・高雄。



高雄に 某ワンコ邸マダムが上陸するという
情報をキャッチした小虎亭、やっほーとばかりに南下したというわけです。

a0057527_23555884.jpg


でもこの方は
お留守番なんですけども(^^ゞ




高雄には、昨年チチハハが来台したときに一緒に一瞬降り立ったものの
とにかく暑かったのと、情報不足だったこともあり、
リベンジを誓ったところでもあります。

その後、小虎っちのいろいろもろもろがあり、リベンジなんてことも
すっかり忘れておったんですが、
マダムがいらっさる、ということで便乗リベーンジ!とあいなりました。

これを見たチチハハが、もう一度高雄行ってもいいわね?と
思ってくれたらいいのですが。



さて、高雄ってどこらへん?

a0057527_023285.gif

←ここらへん、です。

台北とはやはり
気候が違います。

まさに南国。



ちなみに台湾は、九州よりひとまわり小さいくらい、と言われています。
台北⇔高雄間は、北九州⇔熊本間くらいでしょうか。
あ、ものすごーーく"だいたい"ですのであしからずです。

むむむ、なんかこう、台湾在住者っぽいブログになってる気が。
めずらしくて明日大雨にならなきゃいいのですが。

そんなわけで、香港からきたマダムと、高雄deらんでぶーー
を、ざざっと写真でお送りします。
スクロール酔いにご注意。

a0057527_011127.jpg
台湾人もオススメの高雄の観光スポット、蓮池潭。

a0057527_0113437.jpg
夜にはライトアップもされているらしく。
とてーも静かなのどかな、そしてたくさんの廟が集まっている場所でもあります。

a0057527_0233283.jpg
かならず龍から入って、

a0057527_012298.jpg
虎から出る。
そうしたら、これまでの自分の罪が帳消しになるんだそうです。
写真の中のおねーさん、自分の罪から逃げようとしているんでしょうか。(注:マダムではありません)

a0057527_0122824.jpg
はりぼて?とあなどるなかれ。なかなかの見応えありです。

a0057527_0125245.jpg
だれかを思い出すぷりっけつ(?)

a0057527_0132963.jpg




塔の上はけっこう高さがあり、
けっこうコワイ。

(そしてマダムが高所恐怖症のため
背後で固まっていることはナイショ)


a0057527_0152527.jpg

a0057527_013292.jpg

a0057527_01451.jpg
旧英国領事館から見た夕日。明天見ー!てぃんやっぎーん!

a0057527_0202615.jpg
ちょっと恐ろしい目(走り屋タクシー運ちゃん)に遭いながら到着した海辺のカフェには
平日のまだ早めの夕方(?)であるにもかかわらず、社会人らしき人々が夕日を楽しんでおりました。

a0057527_021228.jpg
夕日って、ほんとに沈むのが早いのはなぜ?

可笑しくて不思議なことがいっぱいあった高雄deらんでぶー。


a0057527_019540.jpga0057527_0193177.jpg

a0057527_02019.jpgもちろん、
おいしいものもたくさん食べました。

こちらの海鮮は、
台湾周辺に点在する
小さな島々・澎湖列島で
とれる新鮮な海鮮。



高雄にはきっと、高雄時間というものがあるんだろうと思うほど、時間の流れが違います。
a0057527_125594.jpg

高雄の魅力をもっと知りたい方は、
こちらの 裏の台湾観光親善大使・某ワンコ邸ブログをどうぞ◎
(と、人様に投げる台湾在住者ブログ)

さて、香港からのおみやげはなんと
a0057527_122582.jpg

あの大人気
クッキー!!!
きゃーーーーー♪♪

ずっしりぎっちり
この重さ(嬉)

これ、本当に
おいしいので
あります。


なので、オットの会社のスタッフさんたちにもおすそわけしようと、
優しくデキデキな奥ちゃんを演出しようと目論んだんでありますが、もう半分くらいありません。
うーむ。
慣れないことを考えるのはよそう、ということで、全部おいしくいただきます。ほほほほ。

もちろん、このお方にもおみやげが♪
a0057527_1213728.jpg

小虎っち、おいしそうだねえ~

・・・って、聞いてる??



a0057527_132564.jpg

はい、お礼言って下さいね。

謝謝マダム~~



a0057527_1382580.jpg

はい、集中が切れました・・・




さて小虎亭、もう少し怒濤の日々となりそうですー。

まずはオアシス、とにかくオアシス。


オアシス目前、久々に別冊小虎亭更新デス。むふ。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-31 02:47 | 飼い主あれこれ
小虎弟子入り記録 15.
2009年3月20日 ■生後4年の小虎■


また今年もこの日を無事迎えられたことに
これまで以上に感謝したい、小虎っち4歳の誕生日であります。

a0057527_13353732.jpg


ということで、年々
弟子入り記録を書く際に記憶力全開にしているにもかかわらず、
ぼやーんとしか思い出せないことに、若干の焦りを感じている飼い主・・・・


○体重 : 約12㌔ ←これがベスト体重と決定
○健康 : ずっと悩んでいたシッポのハゲ、台湾に来て1ヶ月くらいしたら
       突如もさもさと生えてきた。
       と思ったら、ヘルニア手術後、再びハゲハゲに。
       現在、色々試行錯誤中。
       トイレ回数1日3回、すばらしい作品(大きいほう)

○術後の経過 : 10月末に手術をしてからまもなく5ヶ月。
            後ろ脚右脚が、やはり少し筋力が弱い模様。
            散歩はだいたい20分程度、後半後ろ脚がおぼつかなくなったら
            休憩→帰宅。
           
           担当医からは、劇的な回復はないかもしれないけど
           ゆっくり筋力をあげるために、ゆるやかな階段(ただし上りのみ、
           下りは負担が大きいので避ける)もしくは、ゆるやかな傾斜をのぼる
           というのを散歩に入れるといい、と言われる。
           そして、やっぱり一番いいリハビリは水泳。
            ・・・・・小虎プールリベンジか。

           興奮すると動きが激しくなるものの、小虎自身少し手加減を
           覚えた気も。
           これからも、無理せず楽しく過ごせるよう、要工夫。

a0057527_13474746.jpg

    
○す き : 散歩、ご飯、おやつ、自分に好意をもってくれる人、ヒライさんの指差し棒
        楽しいこと全般
○だ め : 相変わらず、好きな人・ワンコさんに置いていかれること、自分が先に去るのは平気
        
○課 題 : とにかく元気に過ごして、長く共に過ごすこと

○得意技 : 鼻歌、イビキでのラップ、ごはんを念力で落とそうとすること(落ちません)
        いつでも前向き前進暴走、くるまりタオル

a0057527_13514733.jpg
くるまりタオル、レベルアップ。

前は一枚のタオルを頭に
うまーくのせて、
すっぽりくるまっていたのが

最近、たたまれた一枚のタオルの
間に挟まることを覚える。

自己サンド?



○悩 み : 色々あるけど、まあ、なんとかなるだろ~な飼い主
○使用中 : バイオチャレンジ→散歩後・シャンプー後のひと吹き、消臭、耳掃除
       ポチの水→飲み水にスプレー

a0057527_12225963.jpg


○飼い主録 

 3歳過ぎたら落ち着く、というのは小虎には当てはまらないことを実感。
でも、落ち着いてしまった小虎を想像できないのもまた事実。
というか、落ち着かなくっても結構結構。

手術という大きな試練があったおかげで、飼い主と小虎の間に
それまで以上の何か、ができた気もします。
ベタベタに愛情をかける、ということではなくて、なんというか
ぜったい何があっても、ワタシたちは強い気持ちでつながっていられる
という確信とでも言いましょうか。

a0057527_12232936.jpg
 

基本、ワタシたちは人間で小虎は犬なわけだけど、
そしてそれは変わらないのですが、
そんなことよりもなによりも、ものすごーく密接で親密、かつラブラブな関係(やや意味不明(^^;ゞ)

a0057527_14144987.jpg


小虎っち、4歳おめでとー。

ほんとにほんとにおめでとーー。

4年前、他の4兄弟とともに生まれてきてくれたこと、妄想しつつ嬉しく思います。
小虎がいてくれて嬉しいよーー。
また来年も、どこかでみんなで、楽しく迎えよう!



で、えっと、プレゼントは後日あらためてどどーんと、ということでひとつ。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-20 02:44 | 小虎修行記録
oasis が や っ て く る 

a0057527_2149557.jpg



あまりにもウレシイので、特大画像載せてみます。

ああ、ウレシイ。

oasis 、そりゃできれば一回くらいは観たい、と思っていたんでありますよ。

でも日本じゃ、ことごとくチケット争奪戦惨敗。


3年半ぶりの来日、というニュースをここ台北で地団駄踏みながら聞きましたとも。

アジアツアー、どうせ台湾は飛ばされるに決まっとる(そしてほんとに飛ばされた)
とやさぐれてもおりましたとも。


外タレ、といったら日本人アーティストが半分くらい占めるんではと言っても過言ではないここ台湾で、

まさかまさか oasisが観られるなんて(T▽T)


ちなみに、
チケットは販売されて数日経っていたにもかかわらずあっさりゲット。うひょー♪

そういうことなら(?) ポール(ウェラー)様も寄って下さればいいのに、と欲も出るってもんです。



ああ、こんなことってあるんだわーー 



本当は香港で観たかった、なーんて罰当たりなことは言いませんともっ。



ありがとう、カミサマ。

ありがとう、大陸サマ。



a0057527_21565218.jpg


急激に上がる飼い主のテンションに、ちょっと引き気味の小虎っち。

あと2週間以上はこのテンションだと思うので
そこんとこヨロシクね、小虎っち。うふー




[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-17 22:04 | 飼い主あれこれ
小虎っちは見た

ここ数日、またもや寒さぶり返している台北。

台湾人曰く、おととしくらいからこんな感じの奇怪(おかしな)的天気、
なんだそうでありまして。
その前はもっと、旧暦通りの分かりやすい天気だったそうです。


で、寒かったんですよね、とっても。
そんな昨日。


a0057527_20474426.jpg

この方も、
とっても奇怪的様子
だったのでした。




昨日、日曜の午後。
別室にいたワタシのところに
小虎っちがやってきました。

なんだかちょっと、
いつもとは違う感じで。
よく見ると、ぶるぶると震えているではありませんか。

ワタクシ、あの、あの悪夢のようなヘルニア発症時のことを
瞬時に思い出し、すわ再発か!?と焦ったんであります。

で、まんべんなく小虎の身体チェック。
でも、あの時とはちょーっと違う。痛みもないようだし。
なにより、目つき顔つきも、あの時とは違うし
(あの時のような尋常な、せっぱ詰まった感じではなく)
はて?さて?いったいどうした???

a0057527_20553739.jpg

小虎に
どうしたの?と
聞いても、
ぶるぶる、ぶるぶる
震えるばかり。

しまいには、ワタシの
腕をハシッとつかんで
よじのぼってくるでは
ありませんか。



なので、しばらくぎゅーーーっと
一緒に深呼吸するつもりですっぽり抱っこしていたら
震えはおさまりました。

ちょうど外出していたオットから電話があったので
小虎がおかしい旨伝えたところ、
すっとんで帰ってきたオット。

なんだろうね?どうしたんだろうね??
寒いから?
それにしちゃ突然ふっ飛んできてぶるぶる震えだしたよ、
便秘か?
それとも何か夢見た??

と言いながら、
その日の予定はオットのみで行ってもらうことに。

その前に、一度仕舞っていた暖房器具を
全部出してもらいました。

ら。

ヒーターが出てきたとたん、さっきまで元気のなかった
小虎っちが、大歓迎の表情をたたえ、
ヒーターの前を陣取るではありませんか。

まさか。まさかまさか。

寒さのせい???        ・・・なのか????

それでもやっぱり、いつもよりは元気もないので
一応念のため、家で様子を見ていたのですが、
小虎はひたすらヒーターの前で爆睡。
その後、ぶるぶる震えが戻ってくることもなく。


そして一夜明け、小虎っちはいつも通り元気はつらつオロナミンC。


ワタシとオットの出した結論は、
①寒さ ②コワイ夢を見た ③ほんとうに何か見た のかも・・・


できれば③はナシでお願いしたく候。

a0057527_21135463.jpg


小虎っちは何を見た???





おまけ
a0057527_21143068.jpg




小虎っちをさがせ!



[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-09 22:43 | 小虎と健康
春眠暁を覚えず

a0057527_19391314.jpg

3月になりました。

早いなー

ってこのセリフばっかり
だなーー



わたくし、かなり頻繁に髪型を変える方です。
そして、テンプレもやっぱり頻繁に変える方です。

2月がとっても苦手なので、ついハデーなテンプレで気分 ↑ を目指して
みましたが、反動が。。。


小虎っちはといえば、

a0057527_19453751.jpg

春眠暁を覚えず

実践中。




a0057527_19462276.jpg


おこっち中。





3月は新年度に向け、いろいろもろもろ準備の月となりそうな小虎亭です。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-03 19:47 | 小虎 また海を渡る@台湾編



あばうと@小虎亭

出戻った小虎亭

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


"just how cool it is
to be a dog and how much
it beats human life" 






あばうと@小虎亭

◇小虎
(フレンチぶる、
 ♂去勢済み、パイド)
  2005/3.20 生まれ
  2005/5.4 弟子入り
  





◇コタ(シーズー、♂、
05/1 虹の橋をわたる)


◇飼い主@オット&こはま 
       by mhoi28

カテゴリ
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
人気ジャンル