<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
@こはま
 中秋節

今日、こちら香港は中秋節でお休みです。
なんでも、昨夜の十五夜から夜通しで遊ぶため翌日がお休みなんだとか
聞いたのですが、果たして本当に夜通し遊ぶのかは未確認です。

家族団欒、わいわいと月餅を囲むそうです。

我が家はすでに月餅をちょっと前に食べちゃったので(いつだってフライングで食べる・・・)
昨夜も今日もいたってフツーに過ごしております。

もちろん小虎っちも。

a0057527_14315714.jpg

先日の総裁選挙投票日は
小虎っちも真剣に
投票の行方を見守っていました。

小虎っちは、どっち支持??

フクダさん?アソーさん?




a0057527_14342567.jpg
というのはもちろんヤラセで、
小虎が待っているのはもちろん

ヒライさん

ヒライさんだよ!と言って
小虎がTVを見たところを
すかさず撮影。

この後、
ヒライさん出てきませんけど?
という小虎の痛い視線を受けた
飼い主たちでした・・・




a0057527_14374853.jpg
さて、こちらもようやく朝夕
涼しくなってきました。

季節の変わり目だからなのか
なんなのか、
小虎っちの抜け毛も増量中。

春くらいから悪化していた
小虎の皮膚状態も最近やっと
落ち着いてキレイになったことだし、
小虎にはまた服を着てもらってます。



a0057527_14403032.jpg

皮膚状態が悪かった時は
毎日皮膚チェックするために
裸族で過ごしておりました。

しかも暑かったしね・・・夏。

それと、ここのところ本当に
よく寝ている小虎。
しかもぼとっと床に落ちて爆睡。




a0057527_14441016.jpg


裸族で小虎カーペットに転がってると
時々ほんとーーーに気づかなくて
蹴つまずくこともあったりして
お互い、危険この上なかったのです。




a0057527_1451940.jpg


一箇所で転がってれば分かるんですけど
気づくと移動してたりして
しかもそれが通り道だったりして。




a0057527_14532117.jpg


蹴つまずいて驚くのはこちらのみ。
小虎はビクともしません・・・・

ということで、わかりやす~い
服を着てもらっています。

・・・分かりやす過ぎか??




a0057527_14561937.jpg

このように、ソファーの上でも
転がり状態。




a0057527_14552389.jpg


夜は夜で頭落っこち状態。

蹴つまずくことはなくなりましたが・・・
こういう状態で寝られると、今度は
チョッカイ出したくなる(笑)




a0057527_1457769.jpg

さて、オットが頂いてきた
お土産です。

香港島のスタンレー(赤柱)にある
ジェニーベーカリーのクッキー。
地元では人気だそうです。

スタンレーにいまだ行ってない我が家は
もちろんお初にお目にかかります。




a0057527_151524.jpg

ぎっしり。

ふたを開けたとたん、すごくイイ香りがして
あまり甘くなく、サクサクしています。
うまいーー!

来週日本から来客があるので
取っておくつもりですが・・・・
自信なくなってきた~




a0057527_153537.jpg

月餅も食べちゃったし、
代わりにクッキーを頂くことにします。

お月さんの代わりはこちら →

まんまる小虎月 (ことらけつ)。




ただし、至近距離で見てはいけません。 ガス爆発するかもしれないのでーー。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-09-26 14:26 | 小虎 海を渡る@香港編
 ドッグヨガ 

ヨガを続けて1年半以上が過ぎました。

自慢じゃありませんが、体の硬さは10代の頃からピカイチ。
でもさすがに1年半以上も通っていると、だいぶ柔らかくなりまして
得意なポーズもあったりします。

ヨガのポーズの中に、「ドッグポーズ」というのがあるのですが
このドッグポーズ、
きっと犬飼いの家庭でなら一度は目にしていると思われます。

かく言う小虎っちも、もちろんやっております。
もう毎日、朝起きてすぐのみならず、気づくとホイホイやってます。


ドッグポーズは2種類。

a0057527_2103060.jpg

「アップドッグ」

まず腕立て伏せを始める格好から、
そのまま腕を後方に曲げ
身体はまっすぐのまま床に
つけないよう下げていく。
腕を上げながら前方へ身体を伸ばし
背筋をそらす。
肩を下げ、頭をあげる。




a0057527_210532.jpg

「ダウンドッグ」

両手は肩幅の広さで
両手の指は開いてまっすぐ、
両足は腰幅の広さにし
かかとをなるべく床に
つける感じで、体全部を伸ばす。




ダウンドッグはともかく、アップドッグはなかなか厳しく苦手ポーズです。
そもそも、腕立て伏せできないし。

a0057527_23303421.jpg






ほっといてちょうだいっ。




そんな言うならお手本を見せて頂きましょう。

a0057527_23323368.jpg


ハイ、こうっ!






おおっ、パチパチパチ・・・・



うううむ、さすが本家本元。

こんなに腕プルプルしちゃうポーズを、毎日ホイホイやる小虎っちを
尊敬し始めている今日この頃な我が家・・・。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-09-19 10:07 | 小虎 海を渡る@香港編
 男の合宿 (超長編、スクロール酔い注意)

今日もだらんだらんに、自分のソファーでくつろぎまくる小虎っち。

a0057527_1204061.jpg

ではありますが、実はこう見えて、ちょびっとオトナになった小虎です。
・・・たぶん・・・だぶんオトナになったはず。

というのも、先週末香港へ来て初のお泊りを経験した小虎。

宿泊先はこちら
以前一度おじゃましたことがあるものの、お泊りは初めてです。

小虎はペットホテルなど外泊は何度か経験済みなのですが、
とにかくたくさんのワンさんに囲まれることに慣れておらず、しかも超ビビリ。
果たしてどうだろう??と思っておりました。

が。                 


(ここからの画像は、六福邸ぶさまの写真提供でお送りいたします♪)
a0057527_1471716.jpg

みんなにまじって
ご飯食べてるよぅ!!



さあ、小虎っちはどれ!?





きっとこちらが心配しているだろうと、ぶさんが小虎の様子を写真と共にメールして下さいました。
ああ、なんともありがたや・・・。

a0057527_1554197.jpg

それにしても小虎っち・・・

みなさんがおくつろぎ
あそばしてる時に
ひとりウロウロ





a0057527_157785.jpg


とっかえひっかえ
おもちゃで遊んでる・・・

さぞや豆じぃさまには
ご迷惑だったんでは・・・。





a0057527_213784.jpg

ほらだって豆じぃさまの
お背中が、

まだまだ青いのぉ

と言っているようだしーー。







a0057527_23656.jpg

青いってゆーか
赤いってゆーか
顔ヘンってゆーか







でも、すっかり楽しそうに過ごしているようで、やっぱりホッといたしました。

しかも。


a0057527_293534.jpg


すごいくつろいでる!!

しかもみなさんと同じソファーで
ちゃっかりとっ!!






小虎はビビリです。
それはもぉ~~自分より小さいワンさんに散歩中出会っても、
飼い主の後ろからのびーーっとしてクンクンするほど。
それ遠すぎだから、のびすぎだから!とツッコミたくなるほど。

そのビビリの小虎が、こんなふうにちゃっかりみんなと同じソファーでくつろぐなんて。
いやはやびっくり。
そして、なんだか嬉しいぞ?やればできるんじゃないか!

と、外出先で夜中に喜びの声を上げる、飼い主バカ2名・・・。

それにしても小虎っち、

a0057527_219446.jpg


くつろぎすぎでは???

小黄くんと並んで
ぶさんにくっついて寝てるぞ???

そういやむつさんのお店に
小虎を預けに行った時
振り向かずに去っていったよね?

・・・・・。





その後、オットとワタシの間で何度となく繰り返された会話は

小虎、ぜんぜん平気みたいだから延泊する?
本当に忘れられるかもしれないから早く帰る??
帰宅拒否られたらどうする??

などなど。

もちろん、延泊などせず予定通り帰宅いたしました。

迎えに行った時の小虎は、
最初気づかず→気づいて体当たり→ぶさんにも体当たり→リードを持ったオットにウホウホくっついて散歩モード
という、マイペースぶり・・・。


うん、まあ、いいんですけど。
そのくらい なーーんも考えてません♪なほうが、安心っちゃ安心ですし。
うん。

・・・うん。。。


a0057527_10434785.jpg
飼い主が一番歓声をあげた一枚。

牛くんと頭つき合わせてのゴハン!

六福邸さまの記事では、
どうやら牛くんが変異した
ということになっているようですが(笑)




小虎の新たな一面や、やっぱりどこに行っても小虎は小虎なんだな、
という当たり前のことを再確認できたお泊りとなりました。

なにより小虎を理解して、小虎を受け入れてくれた六福邸のみなみなさまには
ほんとーーに感謝です。

もうまさに、六福邸ならぬ六福帝
王国?スターウォーズ??

そして、帰宅後の小虎っちの様子。

a0057527_1152163.jpg


ぼよよーーん。


まるで遊び疲れた子供のよう。



a0057527_1171994.jpg


遊び疲れた子・・・・




a0057527_1182898.jpg


・・・・こども・・・




a0057527_1191489.jpg


というより・・・・


おじぃちゃん?

やっぱり
おじぃちゃん顔??




a0057527_11105881.jpg


こんな写真公開して
いいのか?? と、

飼い主、葛藤しつつUP。

気持ち良さそうなので
よし、ということでー。



こうして、小虎初の男の合宿は終わったのでした。
次はワタシも参加したい男の合宿(それじゃ意味ナシ)。

で、飼い主はどこに行ってたのかといいますと→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-09-12 13:12 | 小虎 海を渡る@香港編
 最近のブーム


9月になりました。
だめですよ、今年もあと3ヶ月かーとか言っちゃ。(←言ってる)

10月くらいまでは暑いらしい、と聞いて覚悟していた香港の夏。
ですが、だいぶ夜は暑さも和らいだ気がしています。

だめですよ、歳取ると季節を敏感に感じられるようになるからね~とか言っちゃ。(←ハハが言ってる)


さて、最近の小虎っちのブームをご紹介。

a0057527_1228422.jpg

小虎っちブームその①

オットをストーカー。



a0057527_12284569.jpg


ぐるりぐるりまわっては
クンクンにおったり




a0057527_12292952.jpg


短パンの中を
のぞいたり




a0057527_1230311.jpg

オットのスネ毛つき足を
じょりじょり舐めたり

しております。

・・・ちょっとヘンタイ??





a0057527_12335086.jpg
小虎っちブームその②

おのおのソファーで爆睡。

これは・・・
小虎ブームとは言わないかも?

人も犬も、角っちょが好きなのは
同じなのでしょうか。





a0057527_1235392.jpg

小虎っちブームその③

全身マッサージ。




a0057527_12365256.jpg

新しいソファーのおかげで
高さも丁度よく
マッサージを施す方も
受ける方もいい塩梅のようです。





a0057527_12381591.jpg

小虎っちブームその④

抱っこで天気予報観賞。

本来の目的(=指差し棒捕獲)
は、もはやどうでもいいらしい。





a0057527_12401622.jpg

小虎っちブームその⑤

それ渡してきて、コマンド。

オットが、不要になった資料を
クシャっと丸め、小虎に
「それ、アネサン(仮名)に渡してきて」
と言ったのが始まり。



a0057527_1253547.jpg

オットの仕事部屋から
私のいるリビングまで
すたたたた!と
軽快に走ってやってきます。

で、べちょべちょになった
資料を渡されます・・・・



今度はその資料を、「じゃあこれ、師匠(仮名)に渡して」と言うと、また同じものをくわえて
しゅたたたた!とオットに渡しに行きます。

・・・・単に、ゴミが行ったり来たりしてるだけ、のような気もしますが、
とにかくその足取りは自信(?)とやる気(??)に満ちていて、
オットがそんなつもりもなくクシャっ!と資料を丸めただけで、
仕事部屋へ吹っ飛んで行くようになりました。

いずれ「それゴミ箱に捨ててきて」を覚えてもらうといいかもなーなんて欲を出したりして。


a0057527_1304069.jpg
小虎っちブームその⑤

タオルケット夏仕様


小虎には、小さな頃から
ハウスにあるタオルを
自分でかぶって寝るクセが
あったのですが



a0057527_132318.jpg

やっぱり夏は、それじゃあ
暑いようで、このように
半分だけかぶって寝るように
なりました。

そうそう、お腹冷やすといけないもんねぇ。




a0057527_1341295.jpg
このタオルをかぶる音、
別室にいても聞こえてくるのですが
ひじょーーに笑えるんです。

かさっ!かさかさっ!!
ふんっふんっ
かさかさっ、がさっ!ごそっ!
ふふ~~んっ・・・・
・・・・・・・。

あー、今ちょうどよくかぶれたんだなぁ
と分かります。



これ、蒸し暑い夜にはよく見かけた光景なのですが、最近またすっぽり頭からかぶって
寝るようになりました。


秋なんですねぇ。


・・・てホントかいな?
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-09-05 13:16 | オットと小虎



あばうと@小虎亭

出戻った小虎亭

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


"just how cool it is
to be a dog and how much
it beats human life" 






あばうと@小虎亭

◇小虎
(フレンチぶる、
 ♂去勢済み、パイド)
  2005/3.20 生まれ
  2005/5.4 弟子入り
  





◇コタ(シーズー、♂、
05/1 虹の橋をわたる)


◇飼い主@オット&こはま 
       by mhoi28

カテゴリ
検索
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル