<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
@こはま
 小虎っちの犬となり

最近、ワタシとオットの間でブーム(?)というか、一日の締めくくりというかなんというか
どちらからともなく、「小虎ってさあ・・・」という話題提供がなされます。

それは、小虎がパピーの頃にあった「その日の小虎の様子報告」とは
明らかに違う主旨で、
最近おのおのが感じた、もしくは発見した、小虎のクセやら性格やらそういったものを
どちらからともなく提供しあう、といった感じ。

あ、けっして夫婦の会話に困っているわけではない・・と・・思・・・・・・う??

たとえば。

a0057527_2245170.jpg

小虎がすごいタイミングで
「ぷぅっ」とオナラをして、

「あっっ!小虎今オナラしたろ?」

と言われると、ちょっと困ったような
恥じらいの顔をする。



よね??  とか。 (↑参考画像)

そんな他愛もないようなことですが、そんなとこから新たな発見を飼い主同士したり
はたまた、それはもしや要対策あり?など、気づくこともあったりします。

ま、中にはそれは飼い主バカってやつだろ~~、というような内容もありますが(笑)

でも最近すごく思うのは、
これは小虎が月齢を重ねて、個性がどんどん出てきているからなのかもということ。

同じ犬種同士でも、それぞれ全然顔が違うように性格も全然違うって
ほんっとーーに面白いなーと、つくづく感じます。

もちろん、悩みもそれぞれ、その悩みの解決方法もそれぞれで難しかったりも
するのですが。
でもやっぱり、言葉を持たないにも関わらず、その子なりの個性を持っているのは
本当にすごいことだし面白いな、としみじみ思う今日この頃。

そして、自分の犬のそういうところを発見しては、あーだこーだと話し続けるワタシたちは
やっぱり飼い主バカなんだな、と。。。

a0057527_22245341.jpg

最近の小虎っち、
もっぱらラグから
ちょいハミ出がブーム。



a0057527_2229572.jpg

ハミ出というか、
ライン延長というか。



a0057527_22262585.jpg

もしくは、
ラグのすみっこブーム。



a0057527_22281847.jpg

すみっこが落ち着くのは
人も犬も同じ??



ただ時々、オットの小虎ネタが難解すぎるのがネックなこの話題・・・
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-06-28 22:39 | 小虎修行記録
 すべてがパイド柄


いやはや、連日ほんとに暑いです。
日差しが凶器と化してます。

こちらではなかなか高くて買わない小虎っちのオモチャでありますが
これからの季節、
散歩も短縮・減少傾向になる小虎っちの運動不足解消のために
今月一時帰国した際、お気に入りのオモチャを大量購入する予定だったのですが、
なんと品薄!

a0057527_22114.jpg


これが一番、小虎の歯にも優しくて
なおかつ長持ちするのに
これ1本しかゲットできず・・・

しかも色も黒しかなく・・・



a0057527_241621.jpg

まあそれでもいいか、

ほら、こんな風にゴキゲンで
遊んでるし、

と思ったのですが、アレ、ちょいと
待てよ?と。



a0057527_254211.jpg

パイド柄の小虎が
パイド柄のラグ上で
黒の骨型オモチャと
遊ぶと・・・



a0057527_274874.jpg


オモチャが同化するではないですかっ。

・・・小虎、もしくはラグに。



a0057527_28456.jpg

くわえたまま叱られて
がっくりしてるところ。

小虎に同化中。



a0057527_293292.jpg

ちょっと飽きて
放り投げられているところ。

ラグに同化中・・・。



a0057527_211104.jpg


知ってか知らずか、
小虎もラグの黒ライン上で
オモチャをかみかみ。




a0057527_2121481.jpg
・・・わざと??


な、わけはなく。
たまたま、なハズ・・・。

わざとやってたら
褒めてつかわすわよ小虎っち。

って、大事に使ってね、
1つしかないからさ。



a0057527_3431283.jpg
あ、でも小虎にとっての
一番のオモチャはオット、
なので大丈夫かな?

オットは多分、破壊されない
はず。

←オットとうりゃうりゃ中。



そんな小虎っち、本日の散歩で美女(人間様)にナンパされ超ウホウホ、ガハガハ。
短時間でノックだうーん。


おまけ

a0057527_2183374.jpg

土曜日快晴、
またもやマカオへ。

このおみ足に惹かれ
我が家へ仲間入り。




a0057527_2194055.jpg




ポルトガルでは
「幸運のニワトリ」と
言われているそうです。




おまけのおまけ、マカオ写真オンパレード →
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-06-25 03:02 | 小虎 海を渡る@香港編
 夏の散歩

本国は梅雨入り(沖縄はすでに梅雨明けしたそうですが)だそうで、
でもなんでも空梅雨っぽいようですね。

あっつーい夏が、もうすぐそこ、といった感じでしょうか。

a0057527_13274092.jpg

こちらでもアジサイが
咲いておりました。

ド・ピンクですが
すごく綺麗です。



これからの季節、ワンコのお散歩はもっぱら夜、もしくは朝早く、になりますかしら。

うちの小虎さんは日本にいる時から、季節問わず、いつだって夜散歩、が基本でございます。
でもこちら香港、夜もあっちー・・・・・蒸すんです、ムシムシです。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-06-22 13:57 | 小虎 海を渡る@香港編
 来港半年 de ブル祭り

もう日付は変わってしまいましたが、18日でこちらに来て半年になります。

・・・早い・・・。

最大の懸案事項である語学は、ちっとも進歩してないんですが
おかげさまでとてーも楽しくやっております。

でもこの分では、またあっちゅーまに一年経ってしまうので、
もう少し語学をなんとかするべく、せっせこ勉強したいと思うんであります。

と、したり顔で抱負を語ってみたのですが、実はさっき気づいたんだったりして。
うあっ!半年経ったのか!! ・・・と。

そんな半年記念日に、なんと、素晴しい贈り物が、海を越え国境を越え
ドンピシャで我が家に届いたんでありました。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-06-19 02:13 | 小虎 海を渡る@香港編
 セラピー犬

久々に、青空がのぞくこちらホンコーン。
ハハと遊び倒したツケからか、この2・3日呆け気味の飼い主とその犬。

a0057527_11313491.jpg

小虎っち、一日こんな感じ。




とまあ、普段となんら変わりない小虎っちの姿ではありますが、
ハハ滞在中、小虎の一挙手一投足がハハの笑いのツボになっておりました。

すごいな、犬って。

普通にそこにいるだけで笑いが取れるなんてー。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-06-16 12:39 | 小虎 海を渡る@香港編
 遊びたおし
すっかり間があいてしまいました。
みなさまお元気でしょうか。

短い一時帰国(別名レッチリツアー)から戻り、1週間が経ってしまいましたが
我が家は全員元気にしております。

a0057527_16371055.jpg

悪夢のドタキャンから2ヶ月、
めげずにしつこく行った甲斐あって、今回無事レッチリライブをおがむことができました。

いやーー最高でした・・・。

Tシャツだけじゃなくリストバンドやウチワまで買っちゃって、いかにハイテンショーンだったかがよくわかるお土産たち。
(黄色いキリンは友達からの山梨旅行土産、中国産)

a0057527_16373718.jpg今回はきつきつスケジュールのため
ライブ後にちょこっとでもお会いできればな~
と思っていた福介組さんマキさんとも

ライブ後の通信状態が悪くて連絡が取れず
諦めかけていたところで
なんとか福介組さんにお会いすることが
できました。
で、またお土産もらっちゃったりして。

本当にカマンベールチーズの味がするコロンと
ハスカップ味のピンキーちょうだい♪


ライブでハイテンショーンになっているワタシたち姉弟と共に、ラーメンをすすりつつ
ライブの感想を言いあいっこして下さった福介組さん、ホントありがとーございましたっ。
またいつか、きっとお会いしましょうね~~~


で、大満足で戻ったわけなのですが
その間いい子で留守番してくれていた小虎っちにも、すごーく楽しいことがあったのでした。

a0057527_1615514.jpg

じゃん。

ハハ登場。



手荷物にハハが含まれて
いたんでした。ははは。


a0057527_1623175.jpg

ご覧の通り、べったり。

これ、ハハが帰国するまで
毎日繰り広げられた光景です。



ということで、ハハ初ほんこーん観光、歩きまくり食べまくり遊びたおしの1週間。

a0057527_1634011.jpg

香港イチ古いお寺で
汗だらんだらんになったり

骨董街をしみじみじっくりのぞいたり


a0057527_1644837.jpg

フェリーから夜景をながめたり

(ハハはかなりの雨女ですが
天候はまずまず・・・に入る、かも)


a0057527_1674395.jpg

またマカオに行って
ポルトガル料理をうまうまと
食べまくったり


a0057527_168634.jpg

なが~~いエスカレーターを
ずずーっと上がってみたり


a0057527_1692851.jpg

金魚街でワンコみたり(?)



それはもう、これでもかというくらい詰め込み、まるでスパルタツアーの様相を呈しておりました。

で、その間の小虎っちはと言えば、
a0057527_1553658.jpg

a0057527_15532714.jpg

a0057527_15534611.jpg


朝の恒例行事になりつつあった抱っこ。

a0057527_1554482.jpg

眠くてもとにかく抱っこ。



a0057527_15553124.jpg

たまに調子に乗りすぎて
(飼い主に)怒られがっくり中。



a0057527_15562330.jpg

でもやっぱりめげずに
抱っこ。




このように、甘えまくりで過ごしておりました。・・・大丈夫かいな。

どこに住まおうと、住んでしまうとすっかり生活者の視点になってしまいがちですが
こうして客人がくると、自分の住んでいる街の違う面を見ることができたりして
なかなか発見の多い1週間となりました。

今度は秋ごろ、父と共に来る予定の母は本日無事帰国。
お疲れさまどしたーー。

a0057527_16152062.jpg

この方はすっかり呆け中。

そらー朝からハイテンションでしたもんねえ。

ということで、もれなくオプションで
小虎っちがついてくる小虎亭ツアー、
次回は秋、もしくは夏開催予定ですー。



レッチリツアーはウラにてぶちまけ中。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-06-12 16:27 | 小虎 海を渡る@香港編
 ネット復活

やっとこネットが復活いたしました。
急に、なにかが故障する、というのはわりと頻繁に起こるのですが(起こるんかいっ)
ネットは困ります。ほんと、困るわ~~

ということで、今週火曜日のお話です。

雷雨でどかーんと雨が降ったり、ぴかーんと暑い日差しが降り注いだり、と
ここのところの香港の天気はちーとも落ち着かないのですが、

ぴかーんと晴れ渡ると、それはもう気持ちがよく、まさに絶好のスターフェリー日和。
スターフェリーとは、九龍半島と香港島を結ぶ小型船です。

a0057527_1428545.jpg

ブラボーに気持ちよし。

で、スターフェリーに乗って
ある方とご対面を果たしました。

小虎はスターフェリーに乗れないので
お留守番です。
(乗れても暑すぎてお留守番ですが)



a0057527_14294779.jpg
じゃんっ。

ペキニーズのモカくん♪

香港生活3年になる
先輩ワンコさんです。

モカママさんのお言葉に甘えて
すっかりお邪魔し、
モカママさんのお手製カスタードプリン
をうまうまと頂きながら、モカくんを触りまくり。


プリンの写真がないのは、そりゃ食っちまったから!でございます・・・。
本当に、あんな美味しいプリンを作れるなんて素晴らしい・・・ごちそうさまでした♪

a0057527_14362220.jpg
毛の長いワンコさんなんて
すんごい久々なので
ついつい、ツヤツヤの毛を
なでなでなでなで。

それにしても、犬種によって
本当に性格が違って
面白いものです。

モカくん、おやつを一気食いしない
まるで王子さまのような気品のある
ワンコさんです。



a0057527_144036.jpg

さて、問題です。

どっちが頭でどっちがしっぽ??




a0057527_14415120.jpg

そしてモカママさんより
小虎におみやげを頂きましたっ

純日本製、おいしそ~なおやつ!



a0057527_1443665.jpg

これ、本当においしそうなニオイで
ちょっとぱくっと一口しちゃいそうな
おやつで・・・

って小虎さん小虎さん、
まだですよフライングです、
さがってくださいー

っていうか、顔が必死すぎですよーー



a0057527_14442053.jpg

あ。

ちょっとふてくされつつあるので
早くさしあげたいと思います。



a0057527_1445442.jpg

はい、待てですよ~~

・・・・って写真には写ってませんが、
ヨダレが大変なことになっております。

だーだーです。

これ以上は飼い主が耐えられそうに
ありませんっ



a0057527_14461126.jpg

よしっ


・・・ああ、モカくんとは大違いな丸呑み・・・
もっと上品に味わって頂戴よぅ。




モカママさん、こんな感じで大変大喜びで
頂いております。
本当にありがとーございました♪



さて、明日から飼い主、ちょこっと帰国します。すーぐ戻りますが、戻ったら小虎には
すごい楽しいことが待っているはず!小虎よ、ちゃんと師匠とお留守番しててねーー。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-06-02 14:52 | 小虎 海を渡る@香港編



あばうと@小虎亭

出戻った小虎亭

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


"just how cool it is
to be a dog and how much
it beats human life" 






あばうと@小虎亭

◇小虎
(フレンチぶる、
 ♂去勢済み、パイド)
  2005/3.20 生まれ
  2005/5.4 弟子入り
  





◇コタ(シーズー、♂、
05/1 虹の橋をわたる)


◇飼い主@オット&こはま 
       by mhoi28

カテゴリ
検索
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル