「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:2~4ヶ月( 9 )
@こはま
抜け毛予防対策
短毛犬のさだめとも言えるのでしょうか、
換毛期のみならず毎日の大量抜け毛

実家のシーズー犬@コタは、毛が伸びる犬種のため
ほとんど、まったくといっていいほど、抜けませんでした。

ま、毎月のトリミングが大変っちゃー大変でしたが、
もっさもさになったコタも、短く刈られたコタも、
すごく可笑しくてかわいかったので、1匹で2度おいしい楽しめる、
といった感じでした。

だから、初めて短毛種を飼ってみて、
こんなに抜けるのか!と最初はほんとびっくりだったですよ。

ワンコ服に対して、賛成反対ということは考えておらず、
ただワンコが服を着ているのを見ると、うわっカワイイ!と思ってはいたものの
自分がワンコに服を着せるとは、正直思っていませんでした。
なんか、なんとなく。

a0057527_15374840.jpg

今では毎日、抜け毛飛び散り防止に服を着せられ、
服を着ることになんの抵抗も反抗も見せない小虎さん。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2006-01-13 17:51 | 2~4ヶ月
あの頃きみは♪
最近、もっぱら行き倒れている小虎さん。


a0057527_2230266.jpg
でも、ほんのちょっと前までは、もっとかわいらしく寝ておったとです・・・。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2005-12-15 22:50 | 2~4ヶ月
弟子入り記録 2.
【小虎回顧録@3ヵ月/Photo in 05.6.20 】

a0057527_23551882.jpg

6月20日 ■生後3ヶ月の小虎■

○体重 : 4.2㌔
○健康 : 元気いっぱい、トイレ回数1日5~6回(大きいほう)時々10回もした・・・

○す き : ご飯、全力で遊ぶ、おやつのボーロ、噛み噛みおもちゃ
○きらい : グルーミング全般、コロコロ ←とくに掃除している時のコロコロ~という音
○課 題 : トイレシーツびりびり(怒。 、服の裾を噛み噛み

○飼い主録
ワクチン完了前なので抱っこして散歩、どうやら外出は大好きな模様。
だんだんやんちゃになってきて、日々の留守番(平均約7時間)時、ケージ内の惨状は
悪化の一途(泣。
「おすわり」「まて」「はうす」が出来るようになる。
この子は天才か、と飼い主の大いなる勘違いを生む。
勘違いであることにすぐ気付く・・・。うーん。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2005-12-04 22:32 | 2~4ヶ月
弟子入り記録 1.
【小虎回顧録@2ヵ月/Photo in 05.5.20】

a0057527_19151291.jpg

5月20日 ■生後2ヶ月の小虎■

○体重 : 2.2㌔
○健康 : すこぶる元気、トイレ回数1日6~7回(大きいほう)

○す き : ご飯、全力で遊ぶ、ひらひらした人の手
○きらい : ひっくり返される練習、グルーミング全般
○課 題 : 甘噛み、ひたすら甘噛み(涙。

○飼い主録
ワクチン前なので抱っこして散歩、電話やピンポンの音慣れなど極力実践。
最初、ピンポンや電話の音にきゅんきゅん反応していたものの1・2回でおさまる。
子犬って覚えるのはやいなーーと、物忘れのはげしい飼い主の羨望を浴びる小虎っち。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2005-12-04 22:21 | 2~4ヶ月
小さい悪魔
【小虎回顧録@弟子入り10日目/Photo in 05.5.14】

相変わらずワンともクンとも言わず、
ぶひぶひ鼻を鳴らすだけの寡黙なオトコ、小虎っち。

しかし、やっぱり暴れっぷりはやんちゃそのものです。


a0057527_12374247.jpg


その、無残な姿のゾウさんは
確かキミの心の友ではなかった
かしらね?



この頃、いちばん頭を悩ませていたのが、甘噛み

トイレに関しては、ケージの中ではほぼ完璧にできるようになっていたものの、
甘噛みはいっこうに改善されず、相手は子犬とわかってはいてもきーーーっ
となっていました。


a0057527_12433718.jpgそんな時参考になったのがこの本、

←子犬の育て方 完璧宣言

えっと、先に白状しますと、
もともと根気も忍耐も足りない飼い主のため、
「完璧」とはほど遠い志のもと、実践しておりました・・・(汗。

実際、8週目あたりで満足してそのままフェイドアウト・・・。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2005-12-03 13:10 | 2~4ヶ月
小さな怪獣 その2
【小虎回顧録@弟子入り1週間/Photo in 05.5.11】

犬を飼うのは初めてではないし、むしろ生活の中に犬がいるというのが
当たり前だったにもかかわらず、子犬のパワーにはやはり圧倒されます。



a0057527_1253251.jpg
がぶがぶ。


小虎っち、それはキミの大事なベッドであって、プロレスの相手じゃないんだけどな。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2005-12-03 01:35 | 2~4ヶ月
小さな怪獣
【小虎回顧録@弟子入り1週間/Photo in 05.5.11 】

ペットショップでの小虎っちは、それはそれは小さくて、
ほかのわんちゃんに比べると、なんだかぼーーっとしているように見えました。

ところがどっこい。



a0057527_0472666.jpg




がぶがぶー

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2005-12-03 01:00 | 2~4ヶ月
育犬をあなどってはならぬ パート1
【小虎回顧録@弟子入り2日目/Photo in 05.5.5 】

a0057527_21102647.jpg
生後50日頃の小虎さん。
今の姿からは想像できないくらい、ちっちゃい・・・(遠い目)。

生後50日くらいで我が家に弟子入りした小虎。

離乳食から始まって、トイレの回数も多いし、
とにかく大変!のひとこと。

小虎が弟子入りした5月から7月くらい(小虎2ヵ月~4ヶ月)まで、
朝の4時、5時起きしてトイレの世話、それから2度寝して7時に起床、
またまたトイレの世話。

小刻み睡眠が、三十路をいくつか(?)過ぎた身体にこたえるこたえる・・・。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2005-11-27 21:18 | 2~4ヶ月
かわいい子豚の顔して、やること怪獣
【小虎回顧録@弟子入り2日目/Photo in 05.5.5 】

小虎は、我が家に弟子入りしてからこのかた
夜鳴きも朝鳴きもなく、甘え鳴きも無駄吠えもほとんどしない。

寡黙なオトコの片鱗を、小さいときから見せていた。

ただケージの向こうからひたすら、じーーーっとクールな視線を
送ってくる。
a0057527_1721478.jpg
じーーーーーーっ。

でも、寡黙ながらにやることは
やっぱり子犬(当たり前)。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2005-11-26 17:18 | 2~4ヶ月



あばうと@小虎亭

出戻った小虎亭

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


"just how cool it is
to be a dog and how much
it beats human life" 






あばうと@小虎亭

◇小虎
(フレンチぶる、
 ♂去勢済み、パイド)
  2005/3.20 生まれ
  2005/5.4 弟子入り
  





◇コタ(シーズー、♂、
05/1 虹の橋をわたる)


◇飼い主@オット&こはま 
       by mhoi28

カテゴリ
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
人気ジャンル