カテゴリ:飼い主あれこれ( 26 )
@こはま
体調不良続き
a0057527_18162292.jpg

12月に入ってから、歯痛(激痛)に始まり現在は流行真っただ中らしい風邪にやられる(参考画像)。
去年も高熱でクリスマスをダメにしたけど、今年はその前に意地でも完治してやるんだ。





しかも、なんだか一日の予定は2つまでしか覚えられなくなってきて
確実に3つめを忘れる。




[PR]
@こはま by mhoi28 | 2010-12-21 18:15 | 飼い主あれこれ
それを遊びすぎと言う
a0057527_16293584.jpg

a0057527_1629576.jpg

a0057527_16302720.jpg

a0057527_16304341.jpg



a0057527_163123100.jpg

遊び過ぎと、更新滞りまくりを反省中・・・・10月こそ。




[PR]
@こはま by mhoi28 | 2010-09-28 16:27 | 飼い主あれこれ
ニッポンの夏
夏休み後半は、半世紀ぶりに盆踊ってみる。


a0057527_1614611.jpg

踊り真っ最中と

a0057527_16144054.jpg

祭りのあと



・・・・楽しかったなーーーーー。

a0057527_16162289.jpg

夫のおみやげたいやきくん。

a0057527_1617795.jpg

実は厚焼き。っていうか、たいやきサンド?

最後の締めは、うだる犬。
a0057527_16181351.jpg

残暑お見舞い申し上げます。。。。


処暑きびしきおり、くれぐれもご自愛下さいませ。




[PR]
@こはま by mhoi28 | 2010-08-23 16:14 | 飼い主あれこれ
盛夏

夏休みの前半トピックは、

a0057527_1661583.jpg

久々の家族勢揃い(ワンコたちは欠席) de花火、のはずが、

a0057527_1674248.jpg

とにかく孫(=姪)をかまう会と化す。



そして3年ぶりにフェス参戦。

やっぱりフェスは楽しいーーーーー

そしてうわさに違わずおもしろかったのはサカナクション。
我が家はこの方たちのことを台北にて、夫マーキングポイント@敦南誠品 で知りました。
なぜかお店に行くといつもかかっていて、スタッフ猛プッシュだったと推測。

a0057527_1685861.jpg

a0057527_1692828.jpg

a0057527_1610354.jpg


フェスグッズ販売ブースにて、このようなものを発見。思わず手に取りそして購入。
a0057527_16104568.jpg

a0057527_16111445.jpg

a0057527_16113724.jpg

Pets are arelives,not things. Rethink the value of life. FreePets 
                          
                            きみの命と幸福は守られていると、その笑顔に誓いますとも。


さーーー夏休み後半も楽しもうじゃないか!



[PR]
@こはま by mhoi28 | 2010-08-09 16:02 | 飼い主あれこれ
正直どうでもいい悩みだけれど
a0057527_1541114.jpg

本日無事(?)国民の義務なるものを果たしたわたくし、
現在猛烈に悩んでいる21:29。

今朝のW杯3位決定戦を見逃したので、
今から寝て明日3:00からの決勝戦を見るべきか。

でもそうした場合、ぜったいその後の仕事に支障を来す自信ありあり。むーーん。
見終わった5:00頃に仮眠したとしても2時間後に起きる自信はなしなし。むーーん。



そんな悩みを抱えつつ、新たにゲットしたてるてるくんを作成。
a0057527_154258.jpg

最初は、このように一枚のてぬぐい。

a0057527_1543526.jpg

a0057527_15433064.jpg

a0057527_15441075.jpg

それぞれを切り離します。

a0057527_15443697.jpg

でもって、それぞれのてるてるくんができあがり~


なんでも、雨も曇りも、そしてもちろん晴れも願えるらしいてるてるくん。



しかし・・・雨を願うってどんな時だろう???
マラソン大会とか?(子供の頃願った記憶アリ)




ちなみに、作り終わっても悩みは解決されとりません。




[PR]
@こはま by mhoi28 | 2010-07-11 15:40 | 飼い主あれこれ
愛情表現も様々なのです
a0057527_15191885.jpg

a0057527_15215013.jpg

a0057527_15223567.jpg

一眼レフで姪っ子を撮ろうと張り切っていたのに、カメラ出張中のためiphoneにて
電池が減り続けるのもお構いなしで撮りまくる。

なんというか、弟=新米パパが溺愛なのは分かるんだけども。
どうかまっすぐスクスク育ってほしいと伯母は願うのだった。



[PR]
@こはま by mhoi28 | 2010-06-20 15:17 | 飼い主あれこれ
それは問われていること

今日は、小虎亭にはめずらしく、まじめな日記となります。

正直、きちんと書けるかは疑問なところであるけれど
書かずにはいられず。


今夜(5日)放送されたNHK クローズアップ現代の、
「ペットは泣いている〜激安競争の裏側で〜」という特集。

ペット業界における価格破壊、それによる悪質ブリーダーの、非人道的な繁殖。
繁殖させるだけさせ、皮膚病の治療もせず放置された、
メスのシーズー犬の考えられないほどの悲惨な状態が、
容赦なく画面に映し出される。

番組冒頭から、内容は予測できたけれど、
やはり画となり現実を突きつけられると、
やりきれない、どうにもならない想いに、頭を抱える。


ペット産業の問題もさることながら、
安易にペットを捨てる飼い主の姿も取り上げられる。

ものすごく衝撃を受けたのは、
様々な理由から飼育を放棄する飼い主のために、
業者がトラックで、そんな犬や猫を"回収" しにくる、というところだ。
それも、定期的に。
こんなところにも、"業者"が現れるのだ。

無理矢理、檻の中に引きずり入れられるダックスの、あの必死の抵抗は、
あの子自身、これから自分の身にふりかかることを
察知していたからとしか思えず・・・・


そうして年間10万頭もの犬猫が、ガス室で殺されるんである。



これって、某国の狂犬病対策による非人道的な犬大量虐殺と
何が違うんだろう?

形が違うだけじゃないのか??



熊本市の愛護センターの、時として厳しく (=保健所に持ち込んだ飼い主にガス室を見せるなど)
地道で粘り強い活動も紹介されていた。

動物愛護法見直しを、ずっと訴え続けている動物保護団体代表の方の話、
改善策のヒントなど、30分番組の中に凝縮されていた。



この番組を見ていて痛切に感じたこと、
それは、ペットたちが置かれている境遇のギャップの差である。

たくさんの愛情を受け、
なに不自由なく、時に必要以上に与えられつつ幸せに暮らせる犬猫と、

一方で、なんの選択肢もなく、産まされるだけ産まされ、
物のように捨てられ、死に追いやられる犬猫。

その差は、あまりにも大きすぎる。

これは、昨今の日本のペット産業における過剰な供給と
その結果なのだろうと。


a0057527_0424669.jpg



小虎のベッドと同じくらいの広さに、
ぎゅうぎゅうと押し込まれていた彼らの姿に、

色んなことを問われている気がした。


a0057527_047570.jpg



自分のワンコは大事にする、自分のワンコと終生共にする、
というのは勿論のこと。


a0057527_0484285.jpg


自分のできることは限られている。

その中でどこに意識を向けるのか、なにができるのか。



a0057527_0512767.jpg



その答えは、小虎の中に。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-08-06 02:50 | 飼い主あれこれ
七月最後一天

暑いと口にしたら、暑さ倍増になるのでなるべく言わんどこーと
思っていても、やっぱり暑い。

a0057527_1824764.jpg


日陰沿いに歩いても
汗だくだく。





国外での生活は、時々、突発的になんもかんもをストレスに感じる瞬間があります。
特別な原因があるわけじゃないのに。


でも、


a0057527_1827476.jpg

スコーーンと
晴れ渡った完ぺきな夏空を
見ると、

かなり回復。




a0057527_18291010.jpg

青々とした緑の中だと、

汗ダラダラで、
小虎っちの重~い
トイレシーツを持ちながらも、

鼻歌まじりになったりします。




そして極めつけはやっぱり、

a0057527_18311169.jpg

家にたどり着いて
この方に出迎えられると

エネルギー満杯。

小虎っちが
はいてる靴下は
コタのおさがり。

最近発見。

滑り止めがついてるので
試しにはかせてみたら
固まり気味に・・・・




a0057527_18365934.jpg


さー、明日もしまっていこう。



[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-07-31 18:38 | 飼い主あれこれ
高雄deらんでぶー

小虎っちバースデーから怒濤のように日々が
過ぎておりまして、

先週末には

a0057527_23504210.jpg

新幹線に乗って
びゅーーんと南下、

行き先は台湾南部の
都市・高雄。



高雄に 某ワンコ邸マダムが上陸するという
情報をキャッチした小虎亭、やっほーとばかりに南下したというわけです。

a0057527_23555884.jpg


でもこの方は
お留守番なんですけども(^^ゞ




高雄には、昨年チチハハが来台したときに一緒に一瞬降り立ったものの
とにかく暑かったのと、情報不足だったこともあり、
リベンジを誓ったところでもあります。

その後、小虎っちのいろいろもろもろがあり、リベンジなんてことも
すっかり忘れておったんですが、
マダムがいらっさる、ということで便乗リベーンジ!とあいなりました。

これを見たチチハハが、もう一度高雄行ってもいいわね?と
思ってくれたらいいのですが。



さて、高雄ってどこらへん?

a0057527_023285.gif

←ここらへん、です。

台北とはやはり
気候が違います。

まさに南国。



ちなみに台湾は、九州よりひとまわり小さいくらい、と言われています。
台北⇔高雄間は、北九州⇔熊本間くらいでしょうか。
あ、ものすごーーく"だいたい"ですのであしからずです。

むむむ、なんかこう、台湾在住者っぽいブログになってる気が。
めずらしくて明日大雨にならなきゃいいのですが。

そんなわけで、香港からきたマダムと、高雄deらんでぶーー
を、ざざっと写真でお送りします。
スクロール酔いにご注意。

a0057527_011127.jpg
台湾人もオススメの高雄の観光スポット、蓮池潭。

a0057527_0113437.jpg
夜にはライトアップもされているらしく。
とてーも静かなのどかな、そしてたくさんの廟が集まっている場所でもあります。

a0057527_0233283.jpg
かならず龍から入って、

a0057527_012298.jpg
虎から出る。
そうしたら、これまでの自分の罪が帳消しになるんだそうです。
写真の中のおねーさん、自分の罪から逃げようとしているんでしょうか。(注:マダムではありません)

a0057527_0122824.jpg
はりぼて?とあなどるなかれ。なかなかの見応えありです。

a0057527_0125245.jpg
だれかを思い出すぷりっけつ(?)

a0057527_0132963.jpg




塔の上はけっこう高さがあり、
けっこうコワイ。

(そしてマダムが高所恐怖症のため
背後で固まっていることはナイショ)


a0057527_0152527.jpg

a0057527_013292.jpg

a0057527_01451.jpg
旧英国領事館から見た夕日。明天見ー!てぃんやっぎーん!

a0057527_0202615.jpg
ちょっと恐ろしい目(走り屋タクシー運ちゃん)に遭いながら到着した海辺のカフェには
平日のまだ早めの夕方(?)であるにもかかわらず、社会人らしき人々が夕日を楽しんでおりました。

a0057527_021228.jpg
夕日って、ほんとに沈むのが早いのはなぜ?

可笑しくて不思議なことがいっぱいあった高雄deらんでぶー。


a0057527_019540.jpga0057527_0193177.jpg

a0057527_02019.jpgもちろん、
おいしいものもたくさん食べました。

こちらの海鮮は、
台湾周辺に点在する
小さな島々・澎湖列島で
とれる新鮮な海鮮。



高雄にはきっと、高雄時間というものがあるんだろうと思うほど、時間の流れが違います。
a0057527_125594.jpg

高雄の魅力をもっと知りたい方は、
こちらの 裏の台湾観光親善大使・某ワンコ邸ブログをどうぞ◎
(と、人様に投げる台湾在住者ブログ)

さて、香港からのおみやげはなんと
a0057527_122582.jpg

あの大人気
クッキー!!!
きゃーーーーー♪♪

ずっしりぎっちり
この重さ(嬉)

これ、本当に
おいしいので
あります。


なので、オットの会社のスタッフさんたちにもおすそわけしようと、
優しくデキデキな奥ちゃんを演出しようと目論んだんでありますが、もう半分くらいありません。
うーむ。
慣れないことを考えるのはよそう、ということで、全部おいしくいただきます。ほほほほ。

もちろん、このお方にもおみやげが♪
a0057527_1213728.jpg

小虎っち、おいしそうだねえ~

・・・って、聞いてる??



a0057527_132564.jpg

はい、お礼言って下さいね。

謝謝マダム~~



a0057527_1382580.jpg

はい、集中が切れました・・・




さて小虎亭、もう少し怒濤の日々となりそうですー。

まずはオアシス、とにかくオアシス。


オアシス目前、久々に別冊小虎亭更新デス。むふ。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-31 02:47 | 飼い主あれこれ
oasis が や っ て く る 

a0057527_2149557.jpg



あまりにもウレシイので、特大画像載せてみます。

ああ、ウレシイ。

oasis 、そりゃできれば一回くらいは観たい、と思っていたんでありますよ。

でも日本じゃ、ことごとくチケット争奪戦惨敗。


3年半ぶりの来日、というニュースをここ台北で地団駄踏みながら聞きましたとも。

アジアツアー、どうせ台湾は飛ばされるに決まっとる(そしてほんとに飛ばされた)
とやさぐれてもおりましたとも。


外タレ、といったら日本人アーティストが半分くらい占めるんではと言っても過言ではないここ台湾で、

まさかまさか oasisが観られるなんて(T▽T)


ちなみに、
チケットは販売されて数日経っていたにもかかわらずあっさりゲット。うひょー♪

そういうことなら(?) ポール(ウェラー)様も寄って下さればいいのに、と欲も出るってもんです。



ああ、こんなことってあるんだわーー 



本当は香港で観たかった、なーんて罰当たりなことは言いませんともっ。



ありがとう、カミサマ。

ありがとう、大陸サマ。



a0057527_21565218.jpg


急激に上がる飼い主のテンションに、ちょっと引き気味の小虎っち。

あと2週間以上はこのテンションだと思うので
そこんとこヨロシクね、小虎っち。うふー




[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-17 22:04 | 飼い主あれこれ



あばうと@小虎亭

出戻った小虎亭

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


"just how cool it is
to be a dog and how much
it beats human life" 






あばうと@小虎亭

◇小虎
(フレンチぶる、
 ♂去勢済み、パイド)
  2005/3.20 生まれ
  2005/5.4 弟子入り
  





◇コタ(シーズー、♂、
05/1 虹の橋をわたる)


◇飼い主@オット&こはま 
       by mhoi28

カテゴリ
検索
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル