カテゴリ:小虎修行記録( 10 )
@こはま
小虎弟子入り記録 18.
恒例のイチゴ。
a0057527_2119295.jpg

2012年3月20日

■生後7年の小虎■

7歳の誕生日を無事迎えました小虎さん。
ありがたい。
そのひとことに尽きます。

今年は特大で高級
a0057527_21202011.jpg

○体重 : 約12㌔ 
○健康 : 皮膚、その他もろもろとくに問題なく、
       いたって健康。トイレ回数1日4回
       7歳というとシニア(!)に突入ということで
       フード切り替え中

○ヘルニア術後三年半弱 : 
        時々ほんとうに手術したことを忘れそうに
        なるときがあって、こうして記録していると
        まだ三年半くらいなのか、
        と気が引き締まる。
        でもそれくらい、元気いっぱい。

しかも連日。
a0057527_21204912.jpg

○す き : お出かけ、ご飯、フルーツ、ヨーグルト。
        自分に好意をもってくれる人
        男女問わず。
        ヒライさんの指差し棒、楽しいこと全般

○だ め : 散歩中、夫に先を越されること 
        そういえば、小さい頃からタオルドライが
        だめらしい。いまもなおダメらしい。


Wで。
a0057527_21213159.jpg


○課 題 : とにかく元気に過ごして、
        長く共に過ごすこと。
    
○得意技 : 鼻歌、イビキでのラップ、くるまりタオル、
         いつでも通常通り
         シニアになってもパピー魂健在


○飼い主録

犬とともに暮らすということは、正直大変なことが多い。

旅行にだって思うように行けないし、行くにしても、その分お金がかかる。
どんな時だろうとお構いなしに、ウンチはするし、シッコもする。

もしも小さいときから一緒に暮らすなら
人間の赤ちゃんなみに夜泣きをしたり、こまめに面倒をみないと、何もできない。

そして人間と違って、年を重ねたからといって自立するわけではない。
ずっと
人の手がないと、ご飯も食べられない。

もしも病気がちなら、こまめに病院にも連れて行かなくちゃいけない。

そしていつのまにか、いつのまにかあっという間に、
飼い主を追い越して年老いてしまう。

老後の世話も、そのうちするようになるんだろう。

こうして書き連ねても、それでも思うのは

それ以上のなにかが犬と暮らすことにはある
ということで。

それはもうありきたりな、
楽しいとか嬉しいとかあったかいとか
そういうことだけど、

そんでもいっつも思う。

この人も動物と一緒に暮らしたらいいのに。
そしたらもっと、心豊かに暮らせるだろうに。

とまあ、おせっかいにも思う。

それくらい、動物の力を信じてたりします。

それくらい、小虎の力が絶大だった7年です。
あとむこう10年以上はお願いしたい。
a0057527_21222713.jpg

[PR]
@こはま by mhoi28 | 2012-03-20 21:17 | 小虎修行記録
小虎弟子入り記録 17.
なんか見たことあるこの姿
a0057527_21395983.jpg

2011年3月20日

■生後6年の小虎■

6歳の誕生日、をあやうく忘れられそうになった
ことらっち。

覚えていたのは夫。えらいぞ夫。

しかしながらこんな時なんで、お祝いもないねえ。
ということで、ひたすら一緒にべたべた過ごしてみた。

いつだったか
a0057527_21404974.jpg

○体重 : 約12㌔ 
○健康 : 皮膚、その他もろもろとくに問題なく、
       いたって健康。トイレ回数1日4回
       うらやましいほどの快腸。
       トイレットペーパー不足の今日、
       飼い主が節約中。

○ヘルニア術後二年半弱 : 
    ほんとうに時々、調子悪いかな?
    という日があるくらい。
    お構いなしに大暴れするので、
    雷が落ちます。
    (雷が落ちるのは、一緒に暴れている夫に)
    ただ、散歩中は小虎の後ろ脚から目を離さない、
    というのが私のクセになっています。

○す き : 散歩、ご飯、フルーツ、ヨーグルト。
        自分に好意をもってくれる人
        男女問わず。
        ヒライさんの指差し棒、楽しいこと全般

○だ め : 散歩中、夫に先を越されること 
        
○課 題 : とにかく元気に過ごして、
        長く共に過ごすこと。
        できれば女性に対してくらい、紳士的
        に振る舞う術を身につけること

○得意技 : 鼻歌、イビキでのラップ、くるまりタオル、
         いつでも通常通り

思い出した(Click!)
a0057527_2142517.jpg

○飼い主録

変わっていないように見えて、少しずつ変わっているんだろうと思うのだけど。
最近我が家にやってくるのは、犬飼いではない人々が多いので、最初、小虎の歓待ぶりに戸惑う人も多く。年齢を聞いてさらに驚く人も多く。
でも、小虎が朝から晩までいつも同じであることのありがたさは、今、このとき、こんなときゆえに何倍もありがたく感じます。

あたりまえが、あたりまえに、変わらないでそこにあることの素晴らしさ。
Thanks my dog.



[PR]
@こはま by mhoi28 | 2011-03-20 21:35 | 小虎修行記録
小虎弟子入り記録 16.
a0057527_21463048.jpg
2010年3月20日 

■生後5年の小虎■

5歳の誕生日は、
パピー期を過ごした
我が家で。

といっても、
やっぱりこれといって
大したことをして
あげられないけども、
小虎が大好きなもので
お祝いです。

いつもはちょびっとしか
もらえない
イチゴとヨーグルト。

写真撮影のために
待たされる小虎っち。



a0057527_21471872.jpg


ヨシ、のかけ声を
待っている
そのちょうちんよだれが
いつ落ちるか
ヒヤヒヤしている
飼い主2名。

(なら早くヨシと言えば
よいのだけど
シャッターチャンスとの
兼ね合いもあって
ジレンマともたたかって
いたりする)


○体重 : 約12㌔ 
○健康 : 台湾での湿度生活からいっぺん、乾燥の国に戻った小虎っちの
       皮膚状況はいたって良好。
       これから迎えるシメシメの時期も、なんとか乗り切りたいところ。。。
       トイレ回数1日4回、うらやましいほどの快腸。

○ヘルニア術後一年半弱 : 
       帰国後、パピー期にお世話になっていた獣医さんと再会、
       ヘルニアの手術をしたことなどの一部始終を報告、現在の後ろ足の状態を
       診てもらう。
       今後もジャンプなどの激しい動きは控え、注意しながらうまくやって
       いきましょう、という会話中、小虎っちはひたすら若先生にじゃれまくる・・・

       手術をする前とした後で、飼い主から見て気になったこと。
        ・トイレがガマンできなくなったような気がする。
         (でもこれはもしかすると加齢のせいでもあるかも?)
        ・散歩に行くと削れて短くなった前足の爪があまり削れなくなった気がする。
         (そのかわり、後ろ足の爪ばかり短くなっている気も)

       それでも、散歩中の足のもつれが少しずつ減ってきて、
       距離がのびているのは本当に嬉しい。
       一進一退だったとしても、小虎が元気に歩いていることは
       やっぱりこの上なく幸せなことのように感じる。
       
    
○す き : 散歩、ご飯、フルーツ、ヨーグルト。自分に好意をもってくれる人。
        ヒライさんの指差し棒、楽しいこと全般
○だ め : 散歩中、夫に先を越されること
        
○課 題 : とにかく元気に過ごして、長く共に過ごすこと

○得意技 : 鼻歌、イビキでのラップ、くるまりタオル
         隠れてヨーグルトを食べる飼い主を見逃さないこと

a0057527_2148551.jpg

○飼い主録 

 小虎がパピー期を過ごした自宅に戻って、はや2ヶ月。
仮住まいから自宅に戻る時、夫と 小虎はあの家を覚えてるかな?と話してたのだけど
どうやらちょっとは記憶があるようです。

おもしろいなーー、やっぱり覚えてるんだなーー。

小虎は小さい頃、気管支が弱くて、散歩もままならない時期が続きました。
呼吸が苦しくなったり、立て続けに吐いたり、という症状が出たら抱っこして家路につく
ということが多かったのがパピー期で、
だから自宅周辺の散歩道には、その時の思い出が強く残っていたのですが、
今やすっかりたくましくなった小虎は、
抱っこされることなく、ムンムンガハガハ言いながら、自力で当時の散歩道を
すいすい歩いています。

相変わらず、引っ張り癖は健在ですが、
でも、あの頃よりはずっとぐっと、一緒に散歩を楽しんでいる感があります。

それもこれも、香港・台湾での経験が大きかったなーと
しみじみする今日この頃。

見た目や動きは、若さいっぱい、パピーの気持ちを忘れてないぜ♪
な小虎っちですが、それでももう5歳。

一日一日を大切に、
一日でも長く、小虎の健やかないびきが響き渡る我が家でありますように。

a0057527_2149501.jpg

[PR]
@こはま by mhoi28 | 2010-03-20 21:44 | 小虎修行記録
小虎弟子入り記録 15.
2009年3月20日 ■生後4年の小虎■


また今年もこの日を無事迎えられたことに
これまで以上に感謝したい、小虎っち4歳の誕生日であります。

a0057527_13353732.jpg


ということで、年々
弟子入り記録を書く際に記憶力全開にしているにもかかわらず、
ぼやーんとしか思い出せないことに、若干の焦りを感じている飼い主・・・・


○体重 : 約12㌔ ←これがベスト体重と決定
○健康 : ずっと悩んでいたシッポのハゲ、台湾に来て1ヶ月くらいしたら
       突如もさもさと生えてきた。
       と思ったら、ヘルニア手術後、再びハゲハゲに。
       現在、色々試行錯誤中。
       トイレ回数1日3回、すばらしい作品(大きいほう)

○術後の経過 : 10月末に手術をしてからまもなく5ヶ月。
            後ろ脚右脚が、やはり少し筋力が弱い模様。
            散歩はだいたい20分程度、後半後ろ脚がおぼつかなくなったら
            休憩→帰宅。
           
           担当医からは、劇的な回復はないかもしれないけど
           ゆっくり筋力をあげるために、ゆるやかな階段(ただし上りのみ、
           下りは負担が大きいので避ける)もしくは、ゆるやかな傾斜をのぼる
           というのを散歩に入れるといい、と言われる。
           そして、やっぱり一番いいリハビリは水泳。
            ・・・・・小虎プールリベンジか。

           興奮すると動きが激しくなるものの、小虎自身少し手加減を
           覚えた気も。
           これからも、無理せず楽しく過ごせるよう、要工夫。

a0057527_13474746.jpg

    
○す き : 散歩、ご飯、おやつ、自分に好意をもってくれる人、ヒライさんの指差し棒
        楽しいこと全般
○だ め : 相変わらず、好きな人・ワンコさんに置いていかれること、自分が先に去るのは平気
        
○課 題 : とにかく元気に過ごして、長く共に過ごすこと

○得意技 : 鼻歌、イビキでのラップ、ごはんを念力で落とそうとすること(落ちません)
        いつでも前向き前進暴走、くるまりタオル

a0057527_13514733.jpg
くるまりタオル、レベルアップ。

前は一枚のタオルを頭に
うまーくのせて、
すっぽりくるまっていたのが

最近、たたまれた一枚のタオルの
間に挟まることを覚える。

自己サンド?



○悩 み : 色々あるけど、まあ、なんとかなるだろ~な飼い主
○使用中 : バイオチャレンジ→散歩後・シャンプー後のひと吹き、消臭、耳掃除
       ポチの水→飲み水にスプレー

a0057527_12225963.jpg


○飼い主録 

 3歳過ぎたら落ち着く、というのは小虎には当てはまらないことを実感。
でも、落ち着いてしまった小虎を想像できないのもまた事実。
というか、落ち着かなくっても結構結構。

手術という大きな試練があったおかげで、飼い主と小虎の間に
それまで以上の何か、ができた気もします。
ベタベタに愛情をかける、ということではなくて、なんというか
ぜったい何があっても、ワタシたちは強い気持ちでつながっていられる
という確信とでも言いましょうか。

a0057527_12232936.jpg
 

基本、ワタシたちは人間で小虎は犬なわけだけど、
そしてそれは変わらないのですが、
そんなことよりもなによりも、ものすごーく密接で親密、かつラブラブな関係(やや意味不明(^^;ゞ)

a0057527_14144987.jpg


小虎っち、4歳おめでとー。

ほんとにほんとにおめでとーー。

4年前、他の4兄弟とともに生まれてきてくれたこと、妄想しつつ嬉しく思います。
小虎がいてくれて嬉しいよーー。
また来年も、どこかでみんなで、楽しく迎えよう!



で、えっと、プレゼントは後日あらためてどどーんと、ということでひとつ。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-20 02:44 | 小虎修行記録
小虎弟子入り記録 14. そして長い日記・前夜祭とお知らせと

2008年3月20日 ■生後3年の小虎■


早いもので、小虎っち、本日で無事3歳となりました。
いやはや。
まだ3歳、もう3歳、な気分です。

a0057527_1415486.jpg



ということで、久しぶりの修行記録をば。


○体重 : 約12㌔ ←やっぱりね、そうだよね、な増量
○健康 : シッポのハゲに毛が生えてこない以外、
       健やかそのもの。トイレ回数1日4回、すばらしい作品(大きいほう)

a0057527_14301564.jpg
小虎っちのまあるい影

    
○す き : 散歩、ご飯、おやつ、自分に好意をもってくれる人、ヒライさんの指差し棒
        楽しいこと全般
○だ め : 好きな人・ワンコさんに置いていかれること、自分が先に去るのは平気
                                    (・・・いやだ、そんな男・・・)

a0057527_14335967.jpg
ちゃんとした(?)フレブルの影

        

○課 題 : 色々あるけど、まあ、いっか~になっている飼い主

○得意技 : 軽快な横っとびダンス、後ろ蹴りつきウホウホ
         鼻歌、イビキでのラップ、
         飼い主のセクハラ(チュー要求)を角が立たないようやりすごす

a0057527_14381240.jpg
・・・フレブル?


○悩 み : 色々あるけど、まあ、なんとかなるだろ~な飼い主
○使用中 : バイオチャレンジ→散歩後・シャンプー後のひと吹き、消臭、耳掃除
         ポチの水→飲み水にスプレー
         
         
a0057527_14385822.jpg
・・・小虎っちだね、間違いないね


○飼い主録 
 相変わらず、客人に対しての大興奮接待、散歩中は縦横無尽であるけれど
飼い主の動きをよく見ていて、色んな事を察するようになってくる。
感情表現も豊かになり、存在感は増すばかり、そして飼い主(特にオット)心を絶賛鷲づかみ中。。

a0057527_1545690.jpg
飼い主心鷲づかみダントツ、小虎のぬけがら毛布


小虎を迎えた頃、ちゃんとしつけをせねば!とか、
リーダーがうんぬん、しつけ本にはこう書いてあるうんぬん、
と力みすぎたりもしましたが、

こうして3年、共に過ごしてみると、ワンコというのはそこの家のルールを
自分なりにちゃんと理解して行動するもんなんだな、ということを感じます。

もちろん、課題も悩みも尽きませんが、それを補って余りあるくらいの
見習うべきことも、ワンコはたくさん持っていて、時にはっとさせられます。

a0057527_15132018.jpg









ちょっと何無断で人の部屋
のぞいてるですか

と言わんばかりに
やってくる小虎っちもツボ





これからも、健康で、明るくて、時にびびりんちょでマイペースな小虎っちでいてほしい
と願ってやみません。

3歳、おめでとー小虎っち。
3歳、ありがとー小虎っち。



 
 

まだまだ続く、勝手に前夜際そしてお知らせ→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2008-03-20 14:47 | 小虎修行記録
 もしかしてもしかして?

晴れてる!と思ったらあっちゅーーまに雨雲がやってきて
どさーーっと降ってはまた晴れる、という日が続いておりますこちら。

さて先日、お友達から「小虎くんは怒ったりする?」というご質問を受け
そういや小虎が怒ってる、というのを感じたことがないな~と思い至りました。

a0057527_20185650.jpg

家じゃいつもこんなですしねえ。。。

よそ様のワンコさんは、
怒るといったいどういうリアクションを
されるのか、というのも知りたいところです。

あてションとか物破壊とか
あとは・・・飼い主を無視、でしょうか。



さて。

お食事中の方は、この先は食後にお願いしますーー。


昨日の夕飯時、
すでに小虎はご飯を済ませておりました。
オットと2人、やや遅めの夕飯にありついていたその最中、
小虎っちがスタタタ、と小虎ゾーンへ向かったわけです。

で、シュタタタ、と戻ってきたその走りっぷりに、オットも私もぴーんと、
ああンコしたね、小虎
と思ったわけです。ええしてました、やっぱり。

a0057527_20475774.jpg


小虎っち、聞いてますか
ワタシの話。



食事中にも関わらず、ンコを片付けに行き、お尻を拭くために小虎を呼び
トイレ周辺を掃除して、また食事続行。

実はこれ、日常茶飯事なんですね。

もしやうげー!と思われた方がいらっさったらスイマセン。

シュタタタタ~の走りっぷりで、ンコしてきたな、と分かるわけなんですが、
もうその前の、スタタタ、でオットと顔を見合わせ、お互いけん制が始まります。

シュタタタ~とどちらに向かってくるか、小虎が向かってきた方が
ンコを片付ける、という暗黙のルールがありまして。

ま、ほとんどワタシなんですけど(泣)

a0057527_20381886.jpg

女性にとっちゃ
羨ましいほどの
快腸っぷりです。

しかも自由自在?



最初はこれ、ただ単にご飯時とトイレタイミングが合うんだろう、ぐらいに思ってたんですけどね、
毎回、しかもドンピシャに、それもちょっと前にも出してるはずなのに、
必ずいたしてくれるわけですよ。

それも、ちーーちゃいの1コ、とか。

で、気づいたわけです。

これをもしや あてウン というのではなかろうか? と。


・・・え?気づくの遅い???

やっぱり、やっぱりそうなんでしょうか。
でもなぜにあてウン?もう自分は食べたのに???

a0057527_2040524.jpg

ほんとのとこ
教えてぷりーず。




ってことは、飼い主が気づかないだけで、もしかして小虎も怒ったりしてるのかしら??
と思ったりもして。

もしかして。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-07-05 21:02 | 小虎修行記録
 小虎っちの犬となり

最近、ワタシとオットの間でブーム(?)というか、一日の締めくくりというかなんというか
どちらからともなく、「小虎ってさあ・・・」という話題提供がなされます。

それは、小虎がパピーの頃にあった「その日の小虎の様子報告」とは
明らかに違う主旨で、
最近おのおのが感じた、もしくは発見した、小虎のクセやら性格やらそういったものを
どちらからともなく提供しあう、といった感じ。

あ、けっして夫婦の会話に困っているわけではない・・と・・思・・・・・・う??

たとえば。

a0057527_2245170.jpg

小虎がすごいタイミングで
「ぷぅっ」とオナラをして、

「あっっ!小虎今オナラしたろ?」

と言われると、ちょっと困ったような
恥じらいの顔をする。



よね??  とか。 (↑参考画像)

そんな他愛もないようなことですが、そんなとこから新たな発見を飼い主同士したり
はたまた、それはもしや要対策あり?など、気づくこともあったりします。

ま、中にはそれは飼い主バカってやつだろ~~、というような内容もありますが(笑)

でも最近すごく思うのは、
これは小虎が月齢を重ねて、個性がどんどん出てきているからなのかもということ。

同じ犬種同士でも、それぞれ全然顔が違うように性格も全然違うって
ほんっとーーに面白いなーと、つくづく感じます。

もちろん、悩みもそれぞれ、その悩みの解決方法もそれぞれで難しかったりも
するのですが。
でもやっぱり、言葉を持たないにも関わらず、その子なりの個性を持っているのは
本当にすごいことだし面白いな、としみじみ思う今日この頃。

そして、自分の犬のそういうところを発見しては、あーだこーだと話し続けるワタシたちは
やっぱり飼い主バカなんだな、と。。。

a0057527_22245341.jpg

最近の小虎っち、
もっぱらラグから
ちょいハミ出がブーム。



a0057527_2229572.jpg

ハミ出というか、
ライン延長というか。



a0057527_22262585.jpg

もしくは、
ラグのすみっこブーム。



a0057527_22281847.jpg

すみっこが落ち着くのは
人も犬も同じ??



ただ時々、オットの小虎ネタが難解すぎるのがネックなこの話題・・・
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-06-28 22:39 | 小虎修行記録
やっとこさ、小虎弟子入り記録 13.
2007年3月20日 ■生後2年の小虎■

なんだかんだと遅くなりましたが、小虎っち、2歳になりました。
人間でいうところの、えーっと、人間でいうところの・・・22歳、でしたかしら??
大人ですね、もう立派に。
というか、今まさにぴちぴちって感じ??

a0057527_14525240.jpg先日福介組さんから頂いた
極道(?)Tを着て
ちょっと大人な感じ、出てますかしら。

・・・大人っていうか・・・

ガラ悪すぎ??

おかしい・・・
福介くんはあんなにかっちょよく
刺青Tを着こなすのに。
やっぱりか??
歯がいけないのか?



えっと、気を取り直して
2歳になった小虎っち記録を、脳年齢退化中の脳みそをしぼって書いてみましょう。

○体重 : 約10.5㌔ ←でもぜったいもっとあると疑うほどズッシリ。
○健康 : 皮膚トラブル以外、健やかそのもの。トイレ回数1日3回(大きいほう)
    
○す き : 散歩、ご飯、おやつ、自分に好意をもってくれる人、ヒライさんの指差し棒
○だ め : ビニール袋(のガサガサっていう音?)、自分の尻のニオイを嗅いでくるワンコさん
                                      (犬社会の掟に馴染めない模様)
○課 題 : 永遠の課題、対人への大興奮&散歩中の引っ張り

○得意技 : 飼い主の目を盗んでこっそりゴミ箱の中のティッシュを食す。
         すぐに見つかる。
         怒られる時、涙目でさも反省しているかのような演技。
         (演技であるという理由:こちらの声色が変わるとすぐに立ち直るため)
         イビキで歌を歌う。

○悩 み : 湿度が高い時に出る湿疹、シッポのハゲ
        この皮膚トラブルに関しては、焦らずじっくり、臨機応変に対応しようと思ってます。

○使用中 : バイオチャレンジ→散歩後・シャンプー後のひと吹き、消臭、耳掃除
         ポチの水→飲み水にスプレー
         
         
○飼い主録
日本の我が家周辺より、こちらのほうが散歩中ワンコさんに遭遇する確立がぐっと増え、
ゆえに小虎のそれまで知らなかった性格が顕著になる。

好奇心旺盛のくせに、かなりのビビリであることが判明。

どのくらいビビリであるかというと、
小さくて、でも気位の高そうな(でもものごっつーー可愛い)ペキニーズさんに
軽くいなされただけで、世にも情けない顔をして飼い主の後ろに逃げ隠れるほど。
そのあまりのカッコ悪さに、思わず腰くだけになって笑ってしまうほど。

でも散歩は以前にも増して楽しそう。
・・・そりゃそうかな、これだけ刺激物が多ければ。。。

散歩中の引っ張りは相変わらずだけれど、声を掛けると届くようになる。
(・・・・・・・すごく微々たる進歩・涙)
それでも、こちらの言っていることや、こちらの意図はかなり理解しているようで
たまに飼い主都合のごまかしを、見透かされている気がする今日この頃。

a0057527_15364978.jpg

ぜんぶ

まるっと

お見通し。



なにはともあれ、元気がいちばん。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2007-03-28 16:06 | 小虎修行記録
久々に、小虎弟子入り記録 12. 
9月20日 ■生後1年半の小虎■

本日で小虎さん、1歳半です。
ほほう。。。
ということで、たまには記録をば。

a0057527_14542821.jpg

またまた丸まっております。
丸まりすぎです。
顔つぶれます。



a0057527_1455058.jpg

と、思ったら今度は伸びてます。
中途半端に伸びてます。
だから関節痛くないの??



○体重 : 10.8㌔ ←実家に行って太りました、飼い主共々・・・
○健康 : 風邪ひとつ引かずに元気、トイレ回数1日3回(大きいほう)
    
○す き : 散歩、ご飯、おやつ、人間全般、テレビ(天気予報の指差し棒、時代劇)
○だ め : ビニール袋(のガサガサっていう音?)、階段を下りること
○課 題 : 相変わらず対人への大興奮、散歩中の引っ張り(最初の5分が問題デス)
        嬉しくてじゃれている時の甘噛み

○得意技 : ウ○チをしたら飼い主に教えにくる、チュー(←強制的にさせられている感あり)
○悩 み : 湿度が高い時に出る湿疹、シッポのハゲ(ちょぼちょぼ生えてきた)

○使用中 : バイオチャレンジ→散歩後・シャンプー後のひと吹き、消臭、耳掃除
         ポチの水→弟子入り直後から継続して使用、飲み水とご飯に吹きかけ
         実家滞在中に、チチハハ愛飲のパイロゲンを飲まされていたので
         我が家でも継続中。シッポのハゲにも効いている気が・・・??
         
○飼い主録
パピーの頃に苦手だった耳掃除や爪きりというのは、月齢を重ねると慣れてくるもの
なのか、だいぶ我慢してくれるようになる。
散歩中の引っ張りは、多分体力が続かなくなってきたと思われ(笑)
最初の10分を過ぎると、ずいぶん散歩らしい散歩になってきた。

相変わらず、自分に好意を持ってくれる人に会うと大興奮で飛びつき(泣、しつけ必須)
飛びついておきながら、あっという間に興味が他に移る・・・・移り気気質。
もっと可愛らしくナデナデされるとか、そういう術を身につけてくれ~~

先日、散歩中にお会いしたコーギー飼いの女性には、あと1年半(3歳くらい)も
すればぐっと落ち着きますよ~と言われ、その言葉に望みを託しました。
そのコーギー飼いさんは、小虎のヨダレにも負けずに可愛がって下さいました・・・(嬉)

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2006-09-20 15:58 | 小虎修行記録
これも成長の証


現在、小虎っち、1歳と5ヶ月。
まもなく1歳半。

1歳になるまでのパピー期は、目に見えて成長しているのが
分かったものですが、
今となっては、こちらもなんだか見過ごしがちなワンコの変化。

a0057527_1922272.jpg

なぜかこの暑いのに
密集するオトコたち。


先日、小虎の爪をばちんばちん切っていた時に、
ふと、
小虎って爪きり大っ嫌いだったのに、
いつのまにこんなに大人しく切らせるようになったんだろ?
と思い至り。

More→
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2006-08-18 20:54 | 小虎修行記録



あばうと@小虎亭

出戻った小虎亭

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


"just how cool it is
to be a dog and how much
it beats human life" 






あばうと@小虎亭

◇小虎
(フレンチぶる、
 ♂去勢済み、パイド)
  2005/3.20 生まれ
  2005/5.4 弟子入り
  





◇コタ(シーズー、♂、
05/1 虹の橋をわたる)


◇飼い主@オット&こはま 
       by mhoi28

カテゴリ
検索
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル