小虎弟子入り記録 15.
2009年3月20日 ■生後4年の小虎■


また今年もこの日を無事迎えられたことに
これまで以上に感謝したい、小虎っち4歳の誕生日であります。

a0057527_13353732.jpg


ということで、年々
弟子入り記録を書く際に記憶力全開にしているにもかかわらず、
ぼやーんとしか思い出せないことに、若干の焦りを感じている飼い主・・・・


○体重 : 約12㌔ ←これがベスト体重と決定
○健康 : ずっと悩んでいたシッポのハゲ、台湾に来て1ヶ月くらいしたら
       突如もさもさと生えてきた。
       と思ったら、ヘルニア手術後、再びハゲハゲに。
       現在、色々試行錯誤中。
       トイレ回数1日3回、すばらしい作品(大きいほう)

○術後の経過 : 10月末に手術をしてからまもなく5ヶ月。
            後ろ脚右脚が、やはり少し筋力が弱い模様。
            散歩はだいたい20分程度、後半後ろ脚がおぼつかなくなったら
            休憩→帰宅。
           
           担当医からは、劇的な回復はないかもしれないけど
           ゆっくり筋力をあげるために、ゆるやかな階段(ただし上りのみ、
           下りは負担が大きいので避ける)もしくは、ゆるやかな傾斜をのぼる
           というのを散歩に入れるといい、と言われる。
           そして、やっぱり一番いいリハビリは水泳。
            ・・・・・小虎プールリベンジか。

           興奮すると動きが激しくなるものの、小虎自身少し手加減を
           覚えた気も。
           これからも、無理せず楽しく過ごせるよう、要工夫。

a0057527_13474746.jpg

    
○す き : 散歩、ご飯、おやつ、自分に好意をもってくれる人、ヒライさんの指差し棒
        楽しいこと全般
○だ め : 相変わらず、好きな人・ワンコさんに置いていかれること、自分が先に去るのは平気
        
○課 題 : とにかく元気に過ごして、長く共に過ごすこと

○得意技 : 鼻歌、イビキでのラップ、ごはんを念力で落とそうとすること(落ちません)
        いつでも前向き前進暴走、くるまりタオル

a0057527_13514733.jpg
くるまりタオル、レベルアップ。

前は一枚のタオルを頭に
うまーくのせて、
すっぽりくるまっていたのが

最近、たたまれた一枚のタオルの
間に挟まることを覚える。

自己サンド?



○悩 み : 色々あるけど、まあ、なんとかなるだろ~な飼い主
○使用中 : バイオチャレンジ→散歩後・シャンプー後のひと吹き、消臭、耳掃除
       ポチの水→飲み水にスプレー

a0057527_12225963.jpg


○飼い主録 

 3歳過ぎたら落ち着く、というのは小虎には当てはまらないことを実感。
でも、落ち着いてしまった小虎を想像できないのもまた事実。
というか、落ち着かなくっても結構結構。

手術という大きな試練があったおかげで、飼い主と小虎の間に
それまで以上の何か、ができた気もします。
ベタベタに愛情をかける、ということではなくて、なんというか
ぜったい何があっても、ワタシたちは強い気持ちでつながっていられる
という確信とでも言いましょうか。

a0057527_12232936.jpg
 

基本、ワタシたちは人間で小虎は犬なわけだけど、
そしてそれは変わらないのですが、
そんなことよりもなによりも、ものすごーく密接で親密、かつラブラブな関係(やや意味不明(^^;ゞ)

a0057527_14144987.jpg


小虎っち、4歳おめでとー。

ほんとにほんとにおめでとーー。

4年前、他の4兄弟とともに生まれてきてくれたこと、妄想しつつ嬉しく思います。
小虎がいてくれて嬉しいよーー。
また来年も、どこかでみんなで、楽しく迎えよう!



で、えっと、プレゼントは後日あらためてどどーんと、ということでひとつ。
[PR]
@こはま by mhoi28 | 2009-03-20 02:44 | 小虎修行記録
<< 高雄deらんでぶー oasis が や っ て く る  >>



あばうと@小虎亭

出戻った小虎亭

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


"just how cool it is
to be a dog and how much
it beats human life" 






あばうと@小虎亭

◇小虎
(フレンチぶる、
 ♂去勢済み、パイド)
  2005/3.20 生まれ
  2005/5.4 弟子入り
  





◇コタ(シーズー、♂、
05/1 虹の橋をわたる)


◇飼い主@オット&こはま 
       by mhoi28

カテゴリ
検索
記事ランキング
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル