人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 セラピー犬


久々に、青空がのぞくこちらホンコーン。
ハハと遊び倒したツケからか、この2・3日呆け気味の飼い主とその犬。

 セラピー犬_a0057527_11313491.jpg

小虎っち、一日こんな感じ。




とまあ、普段となんら変わりない小虎っちの姿ではありますが、
ハハ滞在中、小虎の一挙手一投足がハハの笑いのツボになっておりました。

すごいな、犬って。

普通にそこにいるだけで笑いが取れるなんてー。



もちろん笑いだけじゃなく、癒し効果絶大な動物たち。

今回の一時帰国中、レッチリだけじゃなくモロモロ所用があったのですが
その中に、小虎っち写真集作成、というのもありました。

作成自体は、ネット上でちょちょいっとできるわけなんですが
印刷から製本はそのサイトがやってくれるので、本当にあっという間にそれっぽい写真集が
できちゃう、なんて便利な現代ニッポン。

 セラピー犬_a0057527_1218059.jpg

これが出来上がり写真集。

・・・実物よりよく見える、
表紙の小虎っち。
写真集マジックか?



写真集が作れる、ということはよそのブログを拝見して知っていたんですが、
それを作成しようとは正直ぜんぜん思ってませんでした。 ムズカシそうだしメンドーそうだし・・・

なのになぜゆえいきなり、作成しようと思ったのかと申しますと、
友達がピーーンチ!に陥ったというのがきっかけでした。

友達は、大のワンコ好き。
でもワンコは飼えない境遇がゆえ、いつも小虎を可愛がってくれていたんでした。
よさそうなフードの試供品を大量にもらってきてくれたり。
小虎のウザイくらいの歓待を全身で受け止めてくれたり。

 セラピー犬_a0057527_1158292.jpg

写真は自分で選んで
自分でレイアウトできます。

文章も入れられます。

写真選び、これはすごい
難しかったです。
うむ、飼い主バカですね。



そんな友達が、かなりピンチであるというではないですか。
何かできることはなかろうか?と考えていたところ、別の友達から彼女のために
小虎の写真集作らない?という声が掛かったんでした。

ブログも楽しみだけど、写真集だと持ち運びできるしいつでも見られるでしょ、
とのありがたいお申し出ではあったのですが
いくら可愛がってくれているとはいえ、自分のワンコならともかく、
よそのワンコでもよろしいんであろうか?
という一抹の不安もありました。

その不安は杞憂に終わり、
かつて見たことないくらいぺちゃんこに凹んでいた友達は
これを見てすんごい喜んでくれ、こちらもすんごい嬉しくなりました。

作った甲斐があったというものです。

ついでに、声を掛けてくれた友達も、転職したばかりでストレスフルなので
自分にも1冊!と言ってくれた時には、

犬ってほんとすごいな、

と思ったんでした。

 セラピー犬_a0057527_12121812.jpg
もちろんハハにも贈呈。

帰国したハハより
写真集を見ては
もう小虎に会いたくなったー!
とのメールが。

・・・そういや帰国前日、
自分の旅行カバンに小虎を
詰め込もうとしてたっけ。。。



ところでこの写真集、前述の友達だけではなく色々家族知人にも見せたんですが、
決まって言われたことがありました。

 セラピー犬_a0057527_12222682.jpg

この頃の小虎、
ほんと可愛かったね~~

これ(前ページの小虎)が
こう(後ページの小虎)なるんだ~~


って失礼なっっ。



でも確かに、

 セラピー犬_a0057527_1227223.jpg

これが



 セラピー犬_a0057527_12283022.jpg

こう。



 セラピー犬_a0057527_1229088.jpg

これが、



 セラピー犬_a0057527_12293472.jpg

こう?



これもまた癒しということで。
by mhoi28 | 2007-06-16 12:39 | 小虎 海を渡る@香港編